中空産業基地
最後の 10 年間に、日本とアメリカのホットな話題、「産業拠点空洞」されています。生産の力日系海外位置の 8 % から 1994 年に 40% 増えています。アメリカ合衆国は現在わずか沖合に位置して、生産拠点の 50 % があります。日本とアメリカの両方は、直接投資、特に中国の大きい支出両方の国の製造拠点としての暗い未来が不安感を引き起こしています。
戻る大きい日本の多国籍企業が製造工場を自宅での投資をビジー状態で驚いたことに、日本で振り子今動いています。この傾向のちょうど少数の例はここにあります。キヤノンは、大規模なデジタル カメラの施設と、次の 3 年間日本で 72億ドル資本予算の 80 % を費やす計画建物です。これは、資本予算の 80 % が海外に費やされた、過去 10 年間から反転です。
東芝、20億ドルの半導体設備の建物です。シャープ、松下と新日本製鐵も主要な植物日本で構築しています。全体的にみて、植物と機器日本の支出を 10 % のペースで上昇しています。
それは中国が日本の経済成長に重要ではないことではないです。中国は、日本の最大の輸出市場にアメリカを可決しました。さらに、強力な中国の存在の下のハイテク製品を製造する、低コストのベースだけでなく、急速に成長している消費者市場をタップする必要があります。特定の製品にもアメリカのような国で大規模な生産拠点を維持するには車のような。たとえば、トヨタ アメリカで 8 つの製造工場で年間 1, 000万台を生産、テキサス州、テネシー州で建設中の 2 つの工場があります。
しかしより高度な集約製品の投資を明確に来ている家。どのように我々 この驚くべき転換を考慮することができ、アメリカの教訓は何ですか?
今を失う、大きい後を失うこと
まず、日本企業はアウトソーシングの欠点を学んだ。供給のボトルネック、貧しいインフラストラクチャ、電力不足、不均一な品質困難な在庫管理、高離職問題の一部だけです。第二に、中国の賃金の日本の約 5 % ですが、そのますます洗練された工場オートメーション労働コストの重要性を小さくなりました。最先端のハイテク製品をそれだけ 10-15 % の合計コストを占めています。近くにも家を製造新製品リード ・ タイムを短縮し、軽快な競合他社に先んじる滞在の重要なエッジを R & D と製造チームの間の協力が増加します。2,000 マイルの供給ラインは、問題が発生することができます。
最後に、そしておそらく最も重要なは、知的資本を保護するは重要な問題です。研究、開発と生産を近くに本社を持つより独自の技術で保護します。残念ながら、ここアメリカでは、アウトソーシングの傾向も集約製品で逆にするには表示されません。多くの新しいハイテクのジョブのアウトソーシング プロセスを管理する管理者のためです。Microsoft は、インテル、IBM とモトローラのすべて大きく、成長の R & D センター北京の安いプールの才能を活用する中国であります。知的財産権のための中国の無視を与え、おそらくアメリカのエグゼクティブする必要があります一時停止し、アウトソーシング プログラムを成長の長期的なコストを見直します。
オフショアの R & D スタッフ非常によく独自の知識と、会社の将来を歩くことがあります。多くのアメリカ人には、製造業の雇用の損失だけ低い賃金率の他の国がこのケースはないと考えています。1 つの例は、ハイエンドのフロントローディング洗濯機ドイツ ($32 時間労働) ジェットバスであり、それらは ($23 時間労働) を出荷します。ジェットによって与えられた理由: ドイツの労働力、容量、および必要な技術の訓練を受けた。ジェットバスはこれら洗濯機、オハイオ州の工場で生産して、高賃金のアメリカの仕事を作成しながらコストを出荷単位あたり 50 ドルを保存可能性があります。
当社の強みを活用します。
[600 ドル、年間で 200 ドル私たち中国との貿易ギャップに起因を超えるアメリカの成長年間貿易赤字です。あなたに困難を 40 % 以上のアメリカからの輸入中国アメリカの多国籍企業の中国ベースの製造工場から来るプラクティスの取引の中国語に対して強い場合を作ることを認めざるを得ない。なぜ中国で中国の 1.3十億人の消費者にするものの多くを販売?これらの市場はアメリカの会社に開いていない場合は、アクセスの活用アメリカの広大な消費者市場を開いてバストを使いましょう。
いくつかの経済学者と政策立案者は、強力な生産拠点は重要ではないと主張しています。私は言い切れない。製造のすべての富の基礎は、研究と開発次の周りの他の方法ではなく、製造の歴史を示しています。今アメリカの労働者の状態で、地方政府、製造業と GDP の割合 20 % から 1980 年には 10% 未満に今日下落している製造されます。これは、孤立主義やグローバル化、アウトソーシング、欠点があることだけでアラームをロールバックの呼び出しではありません。方法については少し一般的な感覚と短期的なコスト削減に対する長期的な戦略的なリスクを分散ですか?
短期的なメリットのリスクの受け入れを停止します。
ちょうどアウトソーシングでの労働コストの削減、比較的簡単な手順を取ってのではなく、日本語のように私たちの袖をロールアップ、製造技術の向上させての生産、技術近くの家に利益を得る。
No comments:
Post a Comment